@article{oai:our.repo.nii.ac.jp:02012610, author = {永田, 誠 and Nagata, Makoto}, issue = {1}, journal = {大分大学教育学部研究紀要}, month = {Sep}, note = {本稿では,学会誌掲載論文から関連学問領域において<子育て>がどのように語られてきたかを整理することで,学際的視点から<子育て>研究の特色を検討した。学会の掲載論文数ならびに年代の把握からは,<子育て>研究は,20 年余りの蓄積はあるものの,比較的新しいテーマであり,親の「学び」と子どもの「育ち」を生み出す<子育て>という教育的営為の意義を捉えるには十分ではないことが確認できた。一方で,その論文数はいずれの学会においても増加傾向にあり,子育て支援や家庭教育支援の政策的な登場を契機として,<子育て>への研究関心は広がりつつもある。それは,関連学会において主たる課題となりえず,研究的な狭間に置かれてきた<子育て>研究に対する理論萌芽への期待として捉えられよう。, This paper examines the research characteristics of "Child-rearing" from an interdisciplinary perspective. To summarize how "Child-rearing," "Parents/Guardians," and "Family" have been discussed in conferences related to child rearing. This paper confirms that research on "Child-rearing" has been increasing since the 1990s. But there is not enough research on "Child-rearing", although it has been going on for more than 20 years. Research interest in "Child-rearing" is now expanding in related academic fields. It is expected that a theory of child-rearing will be developed.}, pages = {81--96}, title = {<子育て>過程における親の「学び」に向けた基礎的研究 : 学会誌掲載論文の分析から}, volume = {44}, year = {2022}, yomi = {ナガタ, マコト} }