Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2010-12-15 |
タイトル |
|
|
タイトル |
ケータイとWeb共有システムを利用した生活科の学習支援 : 家庭における児童の取材活動に関する保護者の評価 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Learning Support on Life Environment Studies Using Mobile Phones and Web Sharing System |
|
言語 |
en |
作成者 |
竹中, 真希子
稲垣, 成哲
黒田, 秀子
大久保, 正彦
出口, 明子
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
権利情報 |
|
|
言語 |
ja |
|
権利情報 |
本文データは日本教育工学会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題 |
ケータイ |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題 |
Web共有システム |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題 |
小学校1年生 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題 |
生活科 |
主題 |
|
|
言語 |
en |
|
主題 |
m-learning |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題 |
保護者の評価 |
内容記述 |
|
|
内容記述 |
本研究では,ケータイで撮影した写真をメールに添付して送信することで,Web上で簡易に画像やテキストを共有できるシステムを小学校1年生の生活科の授業に導入し,有効性の評価を行った.その結果,児童らはケータイを利用した取材活動に意欲的に取り組むとともに,学習の内容的側面にも関心を持てていたことがわかった.また,保護者は,ケータイが社会で不可欠な道具であることや表現手段が拡張することなどから,その学習利用に概ね賛成していることがわかった. |
|
言語 |
ja |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
日本教育工学会 |
日付 |
|
|
日付タイプ |
Issued |
|
日付 |
2006-03-01 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
journal article |
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
識別子 |
|
|
識別子 |
http://hdl.handle.net/10559/14896 |
|
識別子タイプ |
HDL |
関連情報 |
|
|
|
識別子タイプ |
NCID |
|
|
関連識別子 |
AA11964147 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
13498290 |
収録物名 |
|
|
言語 |
ja |
|
収録物名 |
日本教育工学会論文誌 |
巻 |
|
|
巻 |
29 |
号 |
|
|
号 |
suppl |
開始ページ |
|
|
開始ページ |
105 |
終了ページ |
|
|
終了ページ |
108 |