Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2010-01-29 |
タイトル |
|
|
タイトル |
医療・臨床心理学教育における映画教材活用の試み : 映画を用いた授業実践とその教育効果の実証的検討 |
|
言語 |
ja |
作成者 |
林, 智一
上野, 徳美
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題 |
医療・臨床心理学 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題 |
映画 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題 |
教育 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題 |
授業実践 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題 |
質問紙調査 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題 |
実証的研究 |
内容記述 |
|
|
内容記述 |
医療・臨床心理学教育における映画教材の有効性について検証するため、某大学医学部生に対して映画『フライド・グリーン・トマト』を用いた授業を実施し、質問紙調査を行った。その結果、映画視聴が授業テーマへの関心を高め、理解を促進するなどの効果が見られた。また因子分析の結果、本作品の「映画教材活用効果」として、授業テーマへの理解・関心の深まり、映画の多様な見方・学習、ドラマ性、洞察・共感、わかりやすさ、同一視の6因子が抽出された。さらに授業時間の配分や映画選定など、今後の課題についても検討した。 |
|
言語 |
ja |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
大分大学高等教育開発センター |
日付 |
|
|
日付タイプ |
Issued |
|
日付 |
2009-03-01 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
識別子 |
|
|
識別子 |
http://hdl.handle.net/10559/14749 |
|
識別子タイプ |
HDL |
識別子 |
|
|
識別子 |
https://doi.org/10.51073/14749 |
|
識別子タイプ |
DOI |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.51073/14749 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
関連情報 |
|
|
|
識別子タイプ |
NCID |
|
|
関連識別子 |
AA12448314 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
18842682 |
収録物名 |
|
|
言語 |
ja |
|
収録物名 |
大分大学高等教育開発センター紀要 |
巻 |
|
|
巻 |
1 |
開始ページ |
|
|
開始ページ |
1 |
終了ページ |
|
|
終了ページ |
11 |