Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2010-12-15 |
タイトル |
|
|
タイトル |
社会人メンターを導入した中学校でのキャリア教育の試行的評価 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
A Trial Evaluation of Carrier Education at a Junior High School |
|
言語 |
en |
作成者 |
尾澤, 重知
加藤, 尚吾
西村, 昭治
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
権利情報 |
|
|
言語 |
ja |
|
権利情報 |
本文データは日本教育工学会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題 |
キャリア教育 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題 |
社会人メンター |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題 |
総合的な学習の時間 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題 |
電子掲示板 |
内容記述 |
|
|
内容記述 |
様々な職業に対する関心の育成を目的とした中学生対象のキャリア教育を,総合的な学習の時間の一環として,中学校と大学との共同で実施した.本授業実践では,社会の先輩としての社会人メンターと,中学生をインターネット上の電子掲示板で結び,質疑応答を基本としたコミュニケーション機会を提供した.本研究では,キャリア教育としての本授業実践の評価を検討すると同時に,生徒が社会人に対して行った質問内容を分析し,生徒の質問の特徴や仕事観を検討する.量的・質的検討の結果,社会人メンターとの質疑応答機会を提供したことには一定の評価が見られた.また,生徒の質問は,メンターの経験や仕事内容,感情面などに焦点が当てられているという結果が得られた. |
|
言語 |
ja |
出版者 |
|
|
出版者 |
日本教育工学会 |
|
言語 |
ja |
日付 |
|
|
日付 |
2008-02-01 |
|
日付タイプ |
Issued |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
journal article |
識別子 |
|
|
識別子 |
http://hdl.handle.net/10559/15679 |
|
識別子タイプ |
HDL |
関連情報 |
|
|
|
識別子タイプ |
NCID |
|
|
関連識別子 |
AA11964147 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
13498290 |
収録物名 |
|
|
収録物名 |
日本教育工学会論文誌 |
|
言語 |
ja |
巻 |
|
|
巻 |
31 |
号 |
|
|
号 |
suppl. |
開始ページ |
|
|
開始ページ |
133 |
終了ページ |
|
|
終了ページ |
136 |