WEKO3
アイテム
主体的な学びをつくる国語科授業の実際 : 読解力,思考力,表現力の育成をめざして
https://doi.org/10.51073/15860
https://doi.org/10.51073/15860df239200-b26a-4a96-ba81-435b91c624bb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-08-30 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 主体的な学びをつくる国語科授業の実際 : 読解力,思考力,表現力の育成をめざして | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Japanese Language Classes that Promote Independent Learning : Improving Reading Comprehension, Critical Thinking, and Expressive Ability | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
作成者 |
渡邊, 早苗
× 渡邊, 早苗
|
|||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題 | 中学校国語科 | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題 | 主体的な学び | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題 | 読解力 | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題 | 思考力 | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題 | 表現力 | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題 | Independent Learning | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題 | Comprehension Reading | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題 | Critical Thinking | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題 | Expressive Ability | |||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述 | 本研究では,中学校国語科における主体的な学びをめざし,読解力,思考力,表現力の育成に有効な学習活動を検討し,授業実践を行ってきた。11年間におよぶ実践研究を通して,子どもたちが,自らの学習活動に粘り強く取り組み,読解力,思考力,表現力,を着実に身に付け,その学びの成果を実感することで,自らすすんで学び続けようとする主体的な社会人の育成を試みた。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述 | Aiming to promote independent learning in junior high school Japanese classes, we have been developing effective learning activities to improve reading comprehension, critical thinking, expressive ability. Over the course of 11 years, we tried to train members of society who, by studying diligently and improving reading comprehension, critical thinking, expressive ability, realize how much they learned and independently want to continue learning. | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 大分大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
日付 | ||||||||||||
日付 | 2017-03-01 | |||||||||||
日付タイプ | Issued | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
識別子 | ||||||||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/10559/15860 | |||||||||||
識別子タイプ | HDL | |||||||||||
識別子 | ||||||||||||
識別子 | https://doi.org/10.51073/15860 | |||||||||||
識別子タイプ | DOI | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.51073/15860 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
関連情報 | ||||||||||||
識別子タイプ | NCID | |||||||||||
関連識別子 | AA11806893 | |||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 13485881 | |||||||||||
収録物名 | ||||||||||||
収録物名 | 教育実践総合センター紀要 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
巻 | ||||||||||||
巻 | 34 | |||||||||||
開始ページ | ||||||||||||
開始ページ | 125 | |||||||||||
終了ページ | ||||||||||||
終了ページ | 143 |