ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 大分大学教育学部研究紀要
  3. 39巻
  4. 1号
  1. 部局別インデックス
  2. 教育学部・教育学研究科

緑色をテーマとした科学教材の開発 : 青と黄色の混色との比較

https://doi.org/10.51073/15891
https://doi.org/10.51073/15891
89f9c6d4-a263-468c-9fce-3609a5d96f02
名前 / ファイル ライセンス アクション
kyouiku_kiyou39-1_7.pdf kyouiku_kiyou39-1_7.pdf
Item type デフォルトアイテムタイプ(フル)(1)
公開日 2017-09-29
タイトル
タイトル 緑色をテーマとした科学教材の開発 : 青と黄色の混色との比較
言語 ja
タイトル
タイトル Design of Scientific Teaching Materials with the Theme of Green : Comparison of Blue and Yellow Color Mixture
言語 en
作成者 都甲, 由紀子

× 都甲, 由紀子

ja 都甲, 由紀子

ja-Kana トゴウ, ユキコ

en Togo, Yukiko

Search repository
大石, 梨加

× 大石, 梨加

ja 大石, 梨加

ja-Kana オオイシ, リカ

en Oishi, Rika

Search repository
西口, 宏泰

× 西口, 宏泰

ja 西口, 宏泰

ja-Kana ニシグチ, ヤスヒロ

en Nishiguchi, Hiroyasu

Search repository
青木, 正明

× 青木, 正明

ja 青木, 正明

ja-Kana アオキ, マサアキ

en Aoki, Masaaki

Search repository
小川, 康

× 小川, 康

ja 小川, 康

ja-Kana オガワ, ヤスシ

en Ogawa, Yasushi

Search repository
藤井, 弘也

× 藤井, 弘也

ja 藤井, 弘也

ja-Kana フジイ, ヒロナリ

en Fujii, Hironari

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
言語 ja
主題 緑色
主題
言語 ja
主題 青
主題
言語 ja
主題 黄色
主題
言語 ja
主題 混色
主題
言語 ja
主題 色測定
主題
言語 ja
主題 科学教材
主題
言語 ja
主題 探究的な学習
主題
言語 en
主題 Green
主題
言語 en
主題 Blue
主題
言語 en
主題 Yellow
主題
言語 en
主題 Color mixture
主題
言語 en
主題 Color measurement
主題
言語 en
主題 Scientific teaching materials
主題
言語 en
主題 Inquiry learning
内容記述
内容記述 緑色をテーマとした科学教材を開発するための基礎資料として,緑色一色の絵の具と,青と黄色の絵の具を混合したものの反射スペクトルを測定したところ,共に500〜520nm に極大が現れ,緑色に見えることを確認した。緑の染料で染色した布と青と黄色で重ねて染色した布も測色した。単色と混色の対比を利用した教育実践を行ない,緑色をテーマにすることで生物学,化学,物理学,地学に通じる探究的な学習の科学教材となることが示された。
言語 ja
内容記述
内容記述 Measurements were made of the reflection spectrum of a green single color paint and of a mixture of blue and yellow paint as basic information for the design of scientific teaching material with the theme of green color. They resulted in a maximum appearance at 500 to 520nm and appeared to be green. Cloth dyed with green dye and cloth dyed blue and yellow were also measured. Carrying out educational practice using the contrast of single color with mixed color, it was shown that the theme of “green" will afford science teaching material for inquiry learning leading to the study of biology, chemistry, physics and geography.
言語 en
出版者
出版者 大分大学教育学部
言語 ja
日付
日付 2017-09-01
日付タイプ Issued
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
識別子
識別子 http://hdl.handle.net/10559/15891
識別子タイプ HDL
識別子
識別子 https://doi.org/10.51073/15891
識別子タイプ DOI
ID登録
ID登録 10.51073/15891
ID登録タイプ JaLC
関連情報
識別子タイプ NCID
関連識別子 AA12760506
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24240680
収録物名
収録物名 大分大学教育学部研究紀要
言語 ja
巻
巻 39
号
号 1
開始ページ
開始ページ 77
終了ページ
終了ページ 87
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-03-05 02:56:35.518066
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3