WEKO3
アイテム
「音読・朗読」概念の再構築 (再考)
http://hdl.handle.net/10559/16415
http://hdl.handle.net/10559/164157ff2cf28-4a69-4824-8aef-cdf61fcfc4f4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-09-16 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 「音読・朗読」概念の再構築 (再考) | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Reconstruction of the concepts of Reading aloud and Recitation. (Reconsideration) | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
作成者 |
花坂, 歩
× 花坂, 歩
|
|||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題 | 音読・朗読 | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題 | フォーカス | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題 | 出来事性 | |||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述 | 現行学習指導要領では言語活動としての音読が重視されている。しかし、稿者は、そこで行われている音読は、ただの声出し、交流に止まっているとみている。そこで、現行学習指導要領およびこれまでの学習指導要領で「音読・朗読」がどのように取り扱われてきたのか、実践者、研究者らの先行研究から音読・朗読概念を整理した上で、これまでの「基礎としての音読 発展としての朗読」という枠組みを解体し、音声言語学から得た「フォーカス」、「出来事性」という二つの概念から、音読・朗読概念の再構築を試みた。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述 | 本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.3, No.1(2015/10)に査読を経て受理された。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 九州地区国立大学間の連携に係る企画委員会リポジトリ部会 | |||||||||||
日付 | ||||||||||||
日付タイプ | Issued | |||||||||||
日付 | 2015-10-01 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
識別子 | ||||||||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/10559/16415 | |||||||||||
識別子タイプ | HDL | |||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 18828728 | |||||||||||
収録物名 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
収録物名 | 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 = The Joint Journal of the National Universities in Kyushu. Education and Humanities | |||||||||||
巻 | ||||||||||||
巻 | 3 | |||||||||||
号 | ||||||||||||
号 | 1 | |||||||||||
開始ページ | ||||||||||||
開始ページ | No.13 | |||||||||||
終了ページ | ||||||||||||
終了ページ | No.13 |