Item type |
デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) |
公開日 |
2010-12-15 |
タイトル |
|
|
タイトル |
理科の教育TV番組とインターネットを利用する学校間協同学習の試み : 4年生「びっくりか」掲示板の評価 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Schools Collaborative Learning Via Television Science Program and the Internet : An Evaluation of "Bikkurika" BBS |
|
言語 |
en |
作成者 |
出口, 明子
古田, 祐理
竹中, 真希子
稲垣, 成哲
武田, 一則
松本, 正則
後藤, 大介
中村, 正敏
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
権利情報 |
|
|
言語 |
ja |
|
権利情報 |
本文データは日本教育工学会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題 |
理科 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題 |
教育番組 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題 |
インターネット |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題 |
電子掲示板 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題 |
評価 |
内容記述 |
|
|
内容記述 |
本研究では, NHKの提供する小学校4年生向け理科番組「びっくりか」のWebサイトに設置された電子掲示板の2002年度と2003年度の利用状況, 及び参加校の児童と教師から得られた掲示板についての評価の結果を報告する.両年度とも参加登録数は40件以上, 掲示板への投稿は, 1200件を超えていた.掲示板を活用した学習に参加した児童と教師に主観的な評価を求めたところ, 多くの児童や教師は, 掲示板の利用を肯定的に評価していることがわかった.両年度の比較では, 2002年度の方が疑問の解決, 新しい疑問の発生, その疑問を解決するための観察・実験の実施等の機会について, 相対的に高い頻度であったことがわかった. |
|
言語 |
ja |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
日本教育工学会 |
日付 |
|
|
日付タイプ |
Issued |
|
日付 |
2005-03-01 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ |
journal article |
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
識別子 |
|
|
識別子 |
http://hdl.handle.net/10559/14898 |
|
識別子タイプ |
HDL |
関連情報 |
|
|
|
識別子タイプ |
NCID |
|
|
関連識別子 |
AA11964147 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
13498290 |
収録物名 |
|
|
言語 |
ja |
|
収録物名 |
日本教育工学会論文誌 |
巻 |
|
|
巻 |
28 |
号 |
|
|
号 |
suppl |
開始ページ |
|
|
開始ページ |
193 |
終了ページ |
|
|
終了ページ |
196 |