WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f44bc0a4-0c36-4933-8d3f-6b7bbe519e6e"}, "_deposit": {"created_by": 9, "id": "2012789", "owner": "7", "owners": [9], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2012789"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:our.repo.nii.ac.jp:02012789", "sets": ["1707983961004", "1708409824456"]}, "author_link": [], "item_1617186331708": {"attribute_name": "Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255647225": "児童同士が安心して意見を伝え合うための話し合い活動の工夫 : 道徳の授業実践における分析と省察のプロセスを通して", "subitem_1551255648112": "ja"}]}, "item_1617186419668": {"attribute_name": "Creator", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松村, 優吾", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "マツムラ, ユウゴ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Matsumura, Yugo", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_1617186476635": {"attribute_name": "Access Rights", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299639480": "open access", "subitem_1600958577026": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_1617186609386": {"attribute_name": "Subject", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1523261968819": "話し合い活動"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1523261968819": "特別の教科 道徳"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1523261968819": "省察プロセス"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1523261968819": "意見共有ツール"}]}, "item_1617186626617": {"attribute_name": "Description", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は,児童同士が安心して意見を伝え合うための話し合い活動の工夫の在り方を探究することである。実習校の担当学級で行った「特別の教科 道徳」の授業実践における省察と改善のプロセスを通して,(1)発表への苦手意識や話し合い活動に慣れていない児童が多い状況の中で,ホワイトボード・ワークシートといった「意見共有ツール」を媒介とすることで児童同士の関わりや肯定的フィードバックを積極的に行うことが可能となるということ,(2)グループでの話し合い活動を成り立たせるためには,児童の自主性に任せるだけではなく状況に応じて教師が時間を細かく区切ることやグループワークのルールを説明するといった話し合う前提となる環境を整えることの重要性が明らかになった。本研究を通して,教師と児童との相互作用の中で共に話し合い活動を作っていくアプローチの必要性を明確にすることができた。", "subitem_description_language": "ja"}]}, "item_1617186643794": {"attribute_name": "Publisher", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522300295150": "ja", "subitem_1522300316516": "大分大学大学院教育学研究科教職開発専攻"}]}, "item_1617186660861": {"attribute_name": "Date", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522300695726": "Issued", "subitem_1522300722591": "2023-03-01"}]}, "item_1617186702042": {"attribute_name": "Language", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255818386": "jpn"}]}, "item_1617186783814": {"attribute_name": "Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/10559/17131"}, {"subitem_identifier_type": "DOI", "subitem_identifier_uri": "https://doi.org/10.51073/17131"}]}, "item_1617186819068": {"attribute_name": "Identifier Registration", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.51073/17131", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_1617186920753": {"attribute_name": "Source Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522646500366": "ISSN", "subitem_1522646572813": "24346950"}]}, "item_1617186941041": {"attribute_name": "Source Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522650068558": "ja", "subitem_1522650091861": "大分大学教職大学院研究報告"}]}, "item_1617186959569": {"attribute_name": "Volume Number", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551256328147": "6"}]}, "item_1617187024783": {"attribute_name": "Page Start", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551256198917": "141"}]}, "item_1617187045071": {"attribute_name": "Page End", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551256185532": "156"}]}, "item_1617258105262": {"attribute_name": "Resource Type", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_1617353299429": {"attribute_name": "Relation", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522306287251": {"subitem_1522306382014": "NCID", "subitem_1522306436033": "AA12760506"}}]}, "item_1617605131499": {"attribute_name": "File", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-04-04"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kyoshoku_06_11.pdf", "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 0, "url": {"url": "https://our.repo.nii.ac.jp/record/2012789/files/kyoshoku_06_11.pdf"}, "version_id": "05ef138c-b1d7-46e0-8604-5068e0b98e46"}]}, "item_1708561461571": {"attribute_name": "旧レコードID(非公開)", "attribute_value_mlt": [{"interim": "TD00622694"}]}, "item_title": "児童同士が安心して意見を伝え合うための話し合い活動の工夫 : 道徳の授業実践における分析と省察のプロセスを通して", "item_type_id": "15", "owner": "9", "path": ["1707983961004", "1708409824456"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.51073/17131", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-04-04"}, "publish_date": "2023-04-04", "publish_status": "0", "recid": "2012789", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["児童同士が安心して意見を伝え合うための話し合い活動の工夫 : 道徳の授業実践における分析と省察のプロセスを通して"], "weko_shared_id": -1}
児童同士が安心して意見を伝え合うための話し合い活動の工夫 : 道徳の授業実践における分析と省察のプロセスを通して
https://doi.org/10.51073/17131
https://doi.org/10.51073/17131fe3d4ceb-0d38-411a-befd-1eacaeaecb36
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-04 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 児童同士が安心して意見を伝え合うための話し合い活動の工夫 : 道徳の授業実践における分析と省察のプロセスを通して | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
作成者 |
松村, 優吾
× 松村, 優吾
|
|||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題 | 話し合い活動 | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題 | 特別の教科 道徳 | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題 | 省察プロセス | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題 | 意見共有ツール | |||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は,児童同士が安心して意見を伝え合うための話し合い活動の工夫の在り方を探究することである。実習校の担当学級で行った「特別の教科 道徳」の授業実践における省察と改善のプロセスを通して,(1)発表への苦手意識や話し合い活動に慣れていない児童が多い状況の中で,ホワイトボード・ワークシートといった「意見共有ツール」を媒介とすることで児童同士の関わりや肯定的フィードバックを積極的に行うことが可能となるということ,(2)グループでの話し合い活動を成り立たせるためには,児童の自主性に任せるだけではなく状況に応じて教師が時間を細かく区切ることやグループワークのルールを説明するといった話し合う前提となる環境を整えることの重要性が明らかになった。本研究を通して,教師と児童との相互作用の中で共に話し合い活動を作っていくアプローチの必要性を明確にすることができた。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 大分大学大学院教育学研究科教職開発専攻 | |||||||||||
日付 | ||||||||||||
日付タイプ | Issued | |||||||||||
日付 | 2023-03-01 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
識別子 | ||||||||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/10559/17131 | |||||||||||
識別子タイプ | HDL | |||||||||||
識別子 | ||||||||||||
識別子 | https://doi.org/10.51073/17131 | |||||||||||
識別子タイプ | DOI | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.51073/17131 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
関連情報 | ||||||||||||
識別子タイプ | NCID | |||||||||||
関連識別子 | AA12760506 | |||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 24346950 | |||||||||||
収録物名 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
収録物名 | 大分大学教職大学院研究報告 | |||||||||||
巻 | ||||||||||||
巻 | 6 | |||||||||||
開始ページ | ||||||||||||
開始ページ | 141 | |||||||||||
終了ページ | ||||||||||||
終了ページ | 156 |