WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "729db2b9-9676-4f68-97ad-b1bab12577c0"}, "_deposit": {"created_by": 9, "id": "2013062", "owner": "9", "owners": [9], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2013062"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:our.repo.nii.ac.jp:02013062", "sets": ["1707983961004", "1712916691291"]}, "author_link": [], "item_1617186331708": {"attribute_name": "Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255647225": "アイデンティティ発達の客観的指標を用いた生徒理解の試み\n―中学1年生における実践を通して―", "subitem_1551255648112": "ja"}]}, "item_1617186419668": {"attribute_name": "Creator", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "後藤, 萌歌", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_1617186476635": {"attribute_name": "Access Rights", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299639480": "open access", "subitem_1600958577026": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_1617186609386": {"attribute_name": "Subject", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1523261968819": "アイデンティティ発達"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1523261968819": "中学生"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1523261968819": "DIDS-J"}, {"subitem_1522299896455": "ja", "subitem_1523261968819": "生徒理解"}, {"subitem_1522300048512": "ja", "subitem_1523261968819": "反芻的探求"}]}, "item_1617186626617": {"attribute_name": "Description", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は,アイデンティティ発達の側面から,生徒理解の試みについて考察することである。そのため研究I では,中学校入学時の生徒についてアイデンティティ発達の視点から,日本語版多次元アイデンティティ発達尺度(DIDS-J)を用いて調査した。この回答をもとに得点化することで,各次元が可視化された。研究Ⅱでは,具体的な教育支援方法へとつなげた実践を提示した。自己との向き合いを促すことが,一部の否定的自己評価に対する効果的な働きかけとなり得ることが明らかとなった。研究Ⅲでは,約半年間の継続的なDIDS-J を用いた調査を行った。その結果,各次元の推移をみることができ,アイデンティティ発達の側面から生徒理解を行った上では,反芻的探求に着目する必要性が示された。本研究の結果から,生徒のアイデンティティ発達を捉えることが生徒理解につながり,実際に行われている教育活動にいかせる可能性があることが示唆された。", "subitem_description_language": "ja"}]}, "item_1617186643794": {"attribute_name": "Publisher", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522300295150": "ja", "subitem_1522300316516": "大分大学大学院教育学研究科教職開発専攻"}]}, "item_1617186660861": {"attribute_name": "Date", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522300695726": "Issued", "subitem_1522300722591": "2024-03-01"}]}, "item_1617186702042": {"attribute_name": "Language", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551255818386": "jpn"}]}, "item_1617186783814": {"attribute_name": "Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/10559/0002013062"}, {"subitem_identifier_type": "DOI", "subitem_identifier_uri": "https://doi.org/10.51073/0002013062"}]}, "item_1617186819068": {"attribute_name": "Identifier Registration", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.51073/0002013062", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_1617186920753": {"attribute_name": "Source Identifier", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522646500366": "ISSN", "subitem_1522646572813": "24346950"}]}, "item_1617186941041": {"attribute_name": "Source Title", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522650068558": "ja", "subitem_1522650091861": "大分大学教職大学院研究報告"}]}, "item_1617186959569": {"attribute_name": "Volume Number", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551256328147": "7"}]}, "item_1617187024783": {"attribute_name": "Page Start", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551256198917": "63"}]}, "item_1617187045071": {"attribute_name": "Page End", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1551256185532": "76"}]}, "item_1617258105262": {"attribute_name": "Resource Type", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_1617353299429": {"attribute_name": "Relation", "attribute_value_mlt": [{"subitem_1522306287251": {"subitem_1522306382014": "NCID", "subitem_1522306436033": "AA12760506"}}]}, "item_1617605131499": {"attribute_name": "File", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-04-15"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kyoshoku_07_05.pdf", "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 0, "url": {"url": "https://our.repo.nii.ac.jp/record/2013062/files/kyoshoku_07_05.pdf"}, "version_id": "cd248d20-7440-4ba6-bbd4-006d49dfdcea"}]}, "item_title": "アイデンティティ発達の客観的指標を用いた生徒理解の試み\n―中学1年生における実践を通して―", "item_type_id": "15", "owner": "9", "path": ["1707983961004", "1712916691291"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.51073/0002013062", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-04-15"}, "publish_date": "2024-04-15", "publish_status": "0", "recid": "2013062", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["アイデンティティ発達の客観的指標を用いた生徒理解の試み\n―中学1年生における実践を通して―"], "weko_shared_id": -1}
アイデンティティ発達の客観的指標を用いた生徒理解の試み
―中学1年生における実践を通して―
―中学1年生における実践を通して―
https://doi.org/10.51073/0002013062
https://doi.org/10.51073/0002013062bec0ab00-66a5-4917-9a20-3f3e2468c1e4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | デフォルトアイテムタイプ(フル)(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-15 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | アイデンティティ発達の客観的指標を用いた生徒理解の試み ―中学1年生における実践を通して― |
|||||||
言語 | ja | |||||||
作成者 |
後藤, 萌歌
× 後藤, 萌歌
|
|||||||
アクセス権 | ||||||||
アクセス権 | open access | |||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||
主題 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | アイデンティティ発達 | |||||||
主題 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | 中学生 | |||||||
主題 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | DIDS-J | |||||||
主題 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題 | 生徒理解 | |||||||
主題 | ||||||||
主題URI | ja | |||||||
主題 | 反芻的探求 | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述 | 本研究の目的は,アイデンティティ発達の側面から,生徒理解の試みについて考察することである。そのため研究I では,中学校入学時の生徒についてアイデンティティ発達の視点から,日本語版多次元アイデンティティ発達尺度(DIDS-J)を用いて調査した。この回答をもとに得点化することで,各次元が可視化された。研究Ⅱでは,具体的な教育支援方法へとつなげた実践を提示した。自己との向き合いを促すことが,一部の否定的自己評価に対する効果的な働きかけとなり得ることが明らかとなった。研究Ⅲでは,約半年間の継続的なDIDS-J を用いた調査を行った。その結果,各次元の推移をみることができ,アイデンティティ発達の側面から生徒理解を行った上では,反芻的探求に着目する必要性が示された。本研究の結果から,生徒のアイデンティティ発達を捉えることが生徒理解につながり,実際に行われている教育活動にいかせる可能性があることが示唆された。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 大分大学大学院教育学研究科教職開発専攻 | |||||||
日付 | ||||||||
日付タイプ | Issued | |||||||
日付 | 2024-03-01 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
識別子 | ||||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/10559/0002013062 | |||||||
識別子タイプ | HDL | |||||||
識別子 | ||||||||
識別子 | https://doi.org/10.51073/0002013062 | |||||||
識別子タイプ | DOI | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.51073/0002013062 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
関連情報 | ||||||||
識別子タイプ | NCID | |||||||
関連識別子 | AA12760506 | |||||||
収録物識別子 | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 24346950 | |||||||
収録物名 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
収録物名 | 大分大学教職大学院研究報告 | |||||||
巻 | ||||||||
巻 | 7 | |||||||
開始ページ | ||||||||
開始ページ | 63 | |||||||
終了ページ | ||||||||
終了ページ | 76 |